こんにちはseraです。
私自身、20代後半から薄毛の悩みを経験しました。
さまざまな方法を試しました。
その結果、効果があった方法を詳しく紹介します。
まず、結論から先に言います。
若ハゲの特徴はこちらの3種類
↓ ↓ ↓
- M字タイプ(前髪から薄くなるタイプ)
- U字タイプ(前髪とつむじ周辺から薄くなるタイプ)
- O字タイプ(つむじ周辺から薄くなるタイプ)
ハゲを治す方法3選
↓ ↓ ↓
- AGA治療
- 食事改善
- 生活習慣の見直し
男性が薄毛になる原因の90%以上は、AGAです。
AGAとは、「男性型脱毛症」のことです。
AGAが原因の若ハゲの場合は、どうなるのかを順番に説明していきます。
若ハゲのパターン
HAIRS HP
薄毛になるパターンは3種類のパターン
↓ ↓ ↓
- M字タイプ(前頭部から後退する特徴)
- U字タイプ(前頭部+後頭部から両方進行するタイプ)
- O字タイプ(頭頂部周辺が薄くなるタイプ)
若ハゲは、「M字またはO字タイプ」が多いです。
ちなみに私は、O字タイプで頭頂部周辺から薄くなりました。
進行した薄毛パターン
ハミルトン・ノーウッド分類
男たちの美容外科 HP
I型 額の生え際から薄毛になり、M字型にラインが後退し始めている。 II型 I型が進行、M字型の切れ込みが深くなっている。 II Vertex型 II型に加え、頭頂部もO字型の薄毛が見られる。 III型 II型からさらに進行、M字型の切れ込みがさらに深くなり前頭部も薄毛になる。 III Vertex型 III型に加え、頭頂部もO字型の薄毛になる。 IV型 III型より生え際が後退し、頭頂部にO字型の薄毛が現れる。 V型 IV型がさらに進行。生え際が頭頂部に迫りO字型の薄毛の範囲も広がる。 VI型 M字後退した生え際とO字型の薄毛がつながって側頭部と後頭部に発毛が残る。 VII型 VI型が更に進行。側頭部の薄毛も進み後頭部も頭頂部に近い部分は発毛がない。
- 頭頂部→O字タイプ
- 額の生え際→M字タイプ
- 前頭部→U字タイプ
3種類全てのパターンにおいて進行すると最終的に同じ結果になります。
最終的に残る髪の毛
↓ ↓ ↓
- 側頭部(サイド)
- 後頭部
AGAが原因の薄毛は、基本的に少しづつ進行します。
放置していても、自然に治ることはありません。
ハゲを治す方法
Q.ハゲを治す方法とは?
A.抜け毛の原因によって異なります
抜け毛の原因によって異なる方法
↓ ↓ ↓
- AGAが原因→AGA治療
- AGA以外が原因→その原因の改善
AGA治療
AGA治療とは、AGAが原因の抜け毛を抑制することです。
AGAの原因は、「男性ホルモン(ジヒドロテストステロン)」です。
AGA治療では、この男性ホルモンを抑制します。
AGA治療の目的
↓ ↓ ↓
- 抜け毛の進行を抑制する
- 新しい毛を生やす
「抜け毛の抑制」+「発毛の促進」が目的になります。
AGA治療の内容
↓ ↓ ↓
- 内服薬:抜け毛の抑制
- 外用薬:発毛の促進
AGAの仕組み
池袋AGAクリニック HP
髪の毛には、ヘアサイクル(毛周期)があります。
通常のヘアサイクル「成長期」→「退行期」→「休止期」
↓ ↓ ↓
- 成長期:髪の毛が成長する期間
- 退行期:髪の毛の成長が止まる期間
- 休止期:髪の毛が抜け落ちる期間
成長期の期間
↓ ↓ ↓
- 通常のヘアサイクル→2〜6年
- AGAのヘアサイクル→数ヶ月〜1年
AGAが発症すると、成長途中の毛が抜けることでヘアサイクルが乱れます。
成長途中の抜け毛が徐々に増えることで、薄毛になっていきます。
これがAGAの抜け毛の仕組みです。
AGA治療では、男性ホルモンを抑制し「通常のヘアサイクル」に戻す目的もあります。
通常のヘアサイクルに戻ることで「抜け毛」を減らす。
そして、新しい毛が成長することで「薄毛の改善」につながります。
治療の効果
この画像は、私自身の写真です。
私は、O字タイプで頭頂部が薄くなり「AGA治療」をしました。
- 左の写真:2023年5月撮影
- 右の写真→2019年6月撮影
AGA治療の効果
↓ ↓ ↓
- 少し発毛効果があった
- 抜け毛が減り進行が止まった
前髪の生え際の後退は、今の所ありません。
頭頂部からのみで「抜け毛の進行」が止まっています。
これは、あくまで私の場合です。
「効果・結果」は、個人差があります。
治療効果の口コミ
★治療効果を実感した方の口コミ
20代の方
▶生え際からうっすらと産毛が生えてきました。
(29歳/自由業・専門職/治療法:内服薬/リスク:性欲減退、血圧低下)
▶治療を行う前よりも、薄毛の進行が抑えられている気がしてます。
(26歳/パート・アルバイト/治療法:内服薬/リスク:性欲減退、血圧低下)30代の方
▶明らかに毛が太くなり、抜ける毛も太くなっているのが実感できました。
(34歳/パート・アルバイト/治療法:内服薬/リスク:性欲減退、血圧低下)
▶薄かったつむじの部分から段々と髪の毛が生えてきました。
(31歳/会社員/治療法:内服薬・塗り薬/リスク:性欲減退、血圧低下、頭皮のかぶれ)40代の方
▶極端な抜け毛が減った気がしますし、見た目にも少しばかり増えた気がしました。
THE SUITS COMPANY HP
(41歳/会社員/治療法:内服薬/リスク:性欲減退、血圧低下)
▶髪全体的にコシがでてきて、薄い箇所からは髪が生えてきました。
(47歳/会社員/治療法:内服薬/リスク:性欲減退、血圧低下)
AGA治療をした7割の方は、効果を実感しています。
抜け毛の抑制効果は、多くの方が実感できているように思います。
発毛は、個人差があり「効果にばらつき」があると思います。
AGAの抜け毛には、AGA治療がもっとも効果的です。
抜け毛に悩んでいる方は、まず相談してみましょう。
「専門家」に診てもらうことが改善への最大の近道です。
↓ ↓ ↓
セルフチェック
以下の質問は、簡単なセルチェックの項目です。
該当する項目がいくつあるのかチェックしてみましょう。
↓ ↓ ↓
- 家系に薄毛の人がいる
- 洗髪・ドライヤー後の抜け毛増えた
- 髪の毛をブラッシングすると頭皮が痛い
- 前髪の生え際が後退してきた
- 頭頂部(つむじ周辺)が薄くなってきた
- 髪の毛にハリやコシがなくなってきた
- 短い産毛のような毛が増えた
- 頭皮が脂っぽくベタベタしている
- 髪の毛の量が減り「地肌」が多く見えるようになった
該当する項目が多いほど、AGAの可能性が高いです。
これは、あくまでも「セルフチェック」です。
AGAかどうか確実に判断するのは、「専門の医師」に診てもらってください。
↓ ↓ ↓
「DMMオンラインクリニック」は、オンライン診療が可能です。
まとめ
若ハゲのパターンは大きく3種類
↓ ↓ ↓
- M字タイプ(前頭部から後退する特徴)
- U字タイプ(前頭部+後頭部から両方進行するタイプ)
- O字タイプ(頭頂部周辺が薄くなるタイプ)
抜け毛の原因によって異なる改善方法
↓ ↓ ↓
- AGAが原因→AGA治療
- AGA以外が原因→その原因の改善
AGAが発症すると、徐々に進行します。
放置していれば自然に治ることはありません。
AGAは、若いほど薄毛への進行が早いです。
しかし、治療による「発毛効果」も若い方が高いです。
「ちょっと薄くなってきたかな」
これぐらいの状態から治療をすれば「薄毛」にならずに抜け毛を抑制できます。
髪の毛の異変を少しでも感じたら、まずは相談しましょう。
髪の毛があるうちに「早期対策」で抜け毛を防ぎましょう。
↓ ↓ ↓
以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
下記に、「実際に効果のあった薄毛対策」についての関連記事もございます。
参考にご覧ください。
↓ ↓ ↓