ダイエット・筋トレ中に「アミノ酸(BCAA)」が重要な理由!

運動・筋トレ

            <本ページはプロモーションが含まれています>

こんにちはseraです。

ダイエット・筋トレ中にアミノ酸(BCAA)が重要な理由があります。

結論です。ダイエット中にアミノ酸を摂取しているとこのような効果があるからです。

  • 脂肪を燃焼させる働きを持っている
  • 栄養不足になりにくい
  • 筋肉の強化・修復の促進

ですから、「ダイエット・筋トレ中」にアミノ酸(BCAA)が重要になるわけです。

アミノ酸には、「必須アミノ酸」と「非必須アミノ酸」の2つに分かれます。

アミノ酸の種類は、20種類あります。

必須アミノ酸とは、9種類です。体内で合成できないため、食品やサプリメントから補給する必要があります。

非必須アミノ酸とは、11種類です。体内で合成することができます。

BCAA(アミノ酸)とは何か?

BCAAとは、「必須アミノ酸」の中にある「バリン」「ロイシン」「イソロイシン」この3つの総称のことです。

バリン
筋肉の修復・疲労回復・美肌効果

ロイシン
筋肉の強化・肝機能を高める・ストレスの緩和

イソロイシン
筋肉の修復・疲労回復・肝機能の向上

BCAAは、「脂肪燃焼系アミノ酸」と言われています。

では、BCAAを摂取するだけで脂肪が燃焼するのか?

答えは、残念ながら「NO」です。

BCAAを摂取すれば「ダイエット」に効果があるのではないのか?

答えは、「YES」です。

理由は、「間接的に脂肪燃焼効果が高まる」からです。

それでは、「間接的に脂肪燃焼効果が高まる」理由を更に詳しくご紹介していきます。

BCAAが脂肪燃焼効果を高める?

BCAAには、直接的に脂肪を燃焼する効果がありません。

しかし、間接的に脂肪燃焼効果を高める効果があります。

脂肪は、分解・消費されることで燃焼されます。

何もせずに、勝手に脂肪が燃焼されることはありません。

何故BCAAが「ダイエット」に効果があるのか?

理由は、筋肉の分解を抑えながら体脂肪を減らすからです。

「ダイエット」する際の注意点は、「筋肉の分解」を防ぐことです。

筋肉が分解されて落ちると「基礎代謝」が下がります。

筋肉が分解されて基礎代謝が下がると、消費するエネルギーの量が減ります。

基礎代謝が低下すると、食事などから摂取した栄養素がエネルギーとして使われずに余ります。

それが脂肪に変わってカラダに蓄積されるのです。

筋肉量の低下は、「ダイエット」をする上で重要なポイントになります。

ですので、「筋力トレーニング」+「ダイエット」+「有酸素運動」が効果的と言われているのです。

BCAAを摂取することで「筋肉の分解」を防ぎます。

そして、体脂肪を減らしやすくし「間接的に脂肪燃焼効果」を高めているわけです。

アミノ酸は、他にもカラダに良い効果がありますのでご紹介していきます。

アミノ酸は「ダイエットや筋トレ」以外にも効果があります

アミノ酸は、ダイエットや筋力トレーニング以外にもこのような症状にも効果があります。

  • 日頃の疲れが抜けにくい方
  • 久しぶりの運動で疲れが残る不安のある方
  • 疲れやイライラでよく眠れない方

アミノ酸の中には、上記のように疲れの回復やリラックスして安眠の効果が期待できるものがあります。

アミノ酸の一種でGABA(ガンマ-アミノ酪酸)は、脳の興奮状態を抑制し精神を安定させる役割があります。

GABAは、「興奮している時やイライラしている時」に交感神経が緊張状態になるのを落ち着かせてくれる役割を持っています。

ストレスを感じている時に交感神経は、緊張状態になり「リラックス」ができません。

そこでGABAの摂取で、交感神経を落ち着かせ副交感神経を優位に働かせる効果があります。

リラックスできていることで、睡眠の質が高まり「安眠効果」をもたらしてくれます。

このようにアミノ酸には、ダイエットや筋トレ以外にも効果があるのです。

では、どのタイミングで摂取するのがいいのかを紹介します。

BCAA(アミノ酸)の摂取するタイミングはいつがベスト?

BCAAを摂取するタイミングは、「筋力トレーニング30分前」「筋力トレーニング中」「朝の補給」がおすすめです。

「筋力トレーニング30分前」「筋力トレーニング中」

・運動(筋トレ)をすると、筋肉の合成や分解が活発に行われるため「筋トレ前・筋トレ中」がおすすめです。

・筋トレ開始前にBCAAを補給しておけば、筋肉の分解を抑制し筋肉の合成を促進します。

「朝の補給」

・朝は、夜の食事から長時間あくため、体がエネルギーやアミノ酸が不足している状態です。

ですので、朝にBCAAを補給することがいい理由なのです。

人気の「chocoZAP」「有酸素運動や筋力トレーニングのマシン」も置いてあります。

店舗数もどんどん増えているので「仕事帰りや空いた時間」を使ってみてはどうでしょう?

24時間「全店舗」利用可能なので、お近くにあれば便利ですね。

↓ ↓ ↓

無理しない1日5分の効果実感chocozap

BCAA(アミノ酸)の選び方

BCAAには、「パウダー」「錠剤」「カプセル」などの種類があります。

基本的には、食事からの摂取が「ベスト」です。

食事からだけでは不足するBCAAを補うためなら、「BCAAパウダー」が1番おすすめです。

理由は、水に溶けやすく好みの味が選べる。そして、「パウダー」が吸収率で最も優れているためです

たくさんの味から選ぶなら「Scivation Xtend BCAA」のBCAAが有名です。

水に溶けやすくジュースみたいに美味しいのが特徴です。

ジュースは、糖分が入っているのでダイエット中は気になります。

Scivation Xtend BCAA」は、カロリー「0」です。

ただ、「Scivation Xtend BCAA」には、人口甘味料が入っているので甘い味で作れています。

私は人工甘味料が気になりませんが、人によっては気になる方もいらっしゃると思います。

このBCAAは、人工甘味料が使われていますので注意してください。

おすすめの味は「マンゴーマッドネス味」です。

この「マンゴーマッドネス味」は、特別に日本で販売するために開発されたようです。

「Scivation Xtend BCAAを水に溶かして飲んでも、ジュースを飲んだ後のような口の中が「ネバネバした感じ」がありません。

本当に美味しいです。どのBCAAにするか迷うなら「Scivation Xtend BCAA」を推しますね。

では、飲んだことがある「Scivation Xtend BCAA」を3種類載せておきますね。

好みの順番はこれです

  1. 「MANGO MADNESS」マンゴーマッドネス
  2. LEMON-LIME-SQUEEZE」レモンライムスクイーズ
  3. SMASH APPLE」スマッシュアップル

created by Rinker
Scivation
¥7,750 (2024/05/17 17:39:15時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
Scivation
¥7,750 (2024/05/17 17:39:16時点 Amazon調べ-詳細)

まとめ

先ほども書きましたが、ダイエット・筋トレ中にアミノ酸(BCAA)が重要な理由はこれです。

  • 脂肪を燃焼させる働きを持っている
  • 栄養不足になりにくい
  • 筋肉の強化・修復の促進

BCAA以外のアミノ酸もカラダによい効果があります。

例えば、アミノ酸の一種で「GABA(ガンマ-アミノ酪酸)」は、脳の興奮状態を抑制するし精神を安定する役割があります。

GABAを摂取することで、交感神経を落ち着かせ副交感神経を優位に働かせる効果があります。

副交感神経が優位に働きリラックスできていることで、睡眠の質が高まり「安眠効果」をもたらしてくれます。

このようにアミノ酸には、ダイエットや筋トレ以外にも効果があるのです。

以上のことから、ダイエットや筋力トレーニングには、BCAA(アミノ酸)の摂取がいいでしょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。