スキンヘッドはお肌が命!不潔なお肌ではモテません

薄毛・ハゲ

            <本ページはプロモーションが含まれています>

こんにちはseraです。

スキンヘッド」にするとお肌が荒れやすくなります。

先に結論から言うと、お肌のお手入れをするだけで「清潔感」がUPし、他人からの印象が全く変わります。

人の第1印象は、「3秒」で決まります。

  1. 髪の毛の剃り残しが多い
  2. お肌(頭皮)が汚い
  3. 頭皮が皮脂でテカテカ

この3つの項目だけでも「清潔感」が全く感じれません。

はっきり言います。

「清潔感」がないこと。これが1番女性に嫌がられます。

「スキンヘッド」は、「怖そう」「いかつい」などのイメージを持った人が多いです。

そこに「不潔」までも加わると最悪です。

そこで、「清潔感」を保つことの「重要さ・お手入れ方法」をお伝えします。

スキンヘッドは「清潔感」を意識する

心理学の法則で「メラビアンの法則」があります。

簡単にどういう法則かを説明します。

人とのコミュニケーションにおいて「印象」には、割合ががあります。

  • 視覚情報(見る):55%
  • 聴覚情報(聞く):38%
  • 言語情報(話す):7%

全体の半分以上の割合で「視覚情報」が占めています。

要するに視覚(見た目)で「印象」がほぼ決まる訳です。

ですから、「人の第1印象は、3秒で決まる」というわけです。

「スキンヘッド」の人は、「清潔感」を重視すること。

そうすれば「怖い・いかつい」ではなく「さわやかな好印象」を与えることにつながります。

スキンヘッドは頭皮の「肌荒れ」に注意

スキンヘッドは、基本的に「毎日」または「1日おき」に手入れすることが必要になります。

この写真は、実際に私が「スキンヘッド」にしているものです。

  • 左の画像:スキンヘッド後すぐ
  • 右の画像:スキンヘッド3日後

髪の毛は、1日に「約0.4mm」伸びます。(※個人差があります)

見ていただければわかるように、すぐに髪の毛が伸びます。

スキンヘッド後3日もたてば、「ボウズ」です。

参考までに「スキンヘッド1日後」の写真もご覧ください。

↓ ↓ ↓

私は、スキンヘッドをキープするために「毎日」カミソリで剃毛しています。

やはり、「毎日」カミソリで剃ると頭皮が荒れてきます。

スキンヘッドになった頭皮は、剥き出し状態で無防備です。

「化粧水・保湿クリーム」をこまめに使い乾燥を防ぐことがとても大事になります。

「フケ・かゆみ」の原因は、主に「乾燥」です。

これで乾燥ともサヨナラしましょう。

↓ ↓ ↓

created by Rinker
キュレル
¥1,430 (2024/05/18 06:53:05時点 Amazon調べ-詳細)

カミソリでスキンヘッドにする際に注意すること

スキンヘッドにする際に「必要な道具

  • バリカン
  • カミソリ
  • シェービングジェル
  • 電気シェーバー

「バリカンまたは電気シェーバー」で髪の毛を短くしてから、カミソリで全体を剃って仕上げます。

毎日剃る場合は、「カミソリ」のみでも大丈夫です。

実際に私は、バリカンなど使わずに全体にシェービングジェルを塗り「カミソリ」で剃って仕上げています。

カミソリでスキンヘッドにする際の注意点は、必ずシェービングジェルを塗ることです。

シェービングジェルには、髪の毛をやわらかくしてくれる効果があります。

カミソリがなめらかに滑るので「剃りやすさ」が全然変わります。

その上、保湿成分が入っていることが多く「頭皮の乾燥」を防ぐ効果もあるのです。

髪の毛の密度は、ひげ以上に濃いです。

髪の毛を剃る時に頭皮の保護をしてあげないと「ブツブツ」ができたり「ヒリヒリ」します。

頭皮をキレイに保てば、女性からの好印象をGET

↓ ↓ ↓

剃り残しチェック

スキンヘッドにするために剃り終わったら必ず「剃り残し」のチェックをしましょう。

「剃り残し」は、見た目の印象で「清潔感」がないように見えやすいです。

ひげでも剃り残しがあると目立ちますよね。

頭皮も同じくらいに目立ちます。

剃り終わったら鏡でチェックし、自分の手で頭を撫でて確認しましょう。

確認後の「保湿」もお忘れなく。乾燥を防ぎましょう。

スキンヘッドのよくある質問

・スキンヘッドにしたら青くなってしまう

→カミソリで剃っても青くなるのは、頭皮の内側に「毛根」が残っているからです。

「薄毛」になっている部分は、青くならないです。「毛根」がなくなっている可能性があるからです。

・バリカンのみでスキンヘッドはできますか?

→バリカンだけでは「スキンヘッド」になりません。

バリカンは、1番短くても「0.5mm」ぐらいの長さが残ります。

「スキンヘッド」は、「ほぼ0mm」です。

・100均のカミソリで「スキンヘッド」できますか?

→できると思いますがあまりオススメはしません。

髪の毛は、密度が濃いので「3〜5枚刃」でないと剃りにくいです。

何度も剃り直しすると頭皮も傷ついてしまいます。

お肌も荒れてボロボロになります。

まとめ

スキンヘッドは、お肌が荒れやすくなります。

ですから、お肌のお手入れをするだけで「清潔感」がUPし、他人からの印象が全く変わります。

最後に重要なポイントをおさらいします。

  1. カミソリで剃る時は、「シェービングジェル」を塗って頭皮を保護する
  2. 剃り終わった後は、必ず「化粧水・保湿クリーム」で乾燥を防ぐ
  3. カミソリはできることなら「5枚刃」を使う方がよい
  4. スキンヘッドをキレイに保つなら「毎日」剃るべき

スキンヘッドは、お肌(頭皮)をキレイにしていれば清潔感がUPします。

清潔感がない=不潔

これが女性に1番嫌がられます。

だから、スキンヘッドはお肌が「命」なんです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

下記に、「スキンヘッド」の関連記事がございます。参考に合わせてご覧ください。